6月のレッスンから

  • 2020.06.14 Sunday
  • 18:50

6月のレッスン風景、その気任后

6月は4月、5月にできなかったメニューのうち、生徒さんにアンケートを取って決めました。

なので、ちょっと変なメニュー構成になってしまいました。

 

   

海老カツ!  エビフライより好き、と言って下さいました!エビがゴロゴロ入って美味しいです!

 

たっぷりの野菜入りタルタルソースを添えて、フレッシュ野菜サラダも添えて、

 

簡単にできるピクルスも添えて、これは時間内に作るのは作業量が多くなり過ぎるので、レシピはお渡しして私が事前に作り置きしました。中身はコリンキー(かぼちゃの擬錙法△ゅうり、パプリカ、にんじん、ミニトマト、セロリ、紫玉ねぎ、でした。

コリンキーのコリコリした食感がたまらないです。

 

   

やわらかパンケーキ!  生クリームの絞り方が失敗ですね、エッグスン・シングス風に塔のように絞ればよかった!

しかもなんかぞんざいな絞り方ですみません!

 

もうイチゴは旬を過ぎて、6月に入ってたのでギリギリでした、

イチゴが終わっていたら、バナナをキャラメリゼしてチョコソースにするつもりでした。こちらも好きです。

1枚ずつ自分で焼いて、自分でデコレーションしたので納得されたと思います。

 

   

ここで、なぜか親子丼と揚げ出し豆腐、生徒さんへのアンケート結果の上位から実施したのでこのような献立になってしまいました。

このほかにも、時期ですのでカツオの手捏ね寿司とか、シュウマイとかもあったのですが、なぜか上位にランクインしなかった事に、お呼びでないんだ、と、少なからず、ジェネレーションギャップを感じてしまいました。

 

親子丼は見た目に美しいように、卵が半熟で白身と黄身が別々に存在することにこだわりました、それぞれ自分で作りましたが、皆さん上手にできていました。

 

揚げ出し豆腐は衣がポイント、ベロっと剥がれない、衣を目指しました。

また、豆腐の水切りは一切しないで、みずみずしさを保ちました。

 

密を避けて人数を半減しています。人数が減れば楽になるかと思いきや、マンパワーが減って、その分私の作業量が増えて疲れます〜。いつまでも続くと私が倒れるかも〜。

 

JUGEMテーマ:おうちごはん

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

キッチンライフ

世界の料理家が創るキッチンライフで紹介中!

selected entries

categories

archives

recent comment

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM